ワタシ的A5手帳の使い方

私が手帳を取り出すと初めての人はかなり反応があります。
A5手帳で結構大きめサイズだから。

スケジュール管理だけに使ってたのを、自分の第二の頭として機能させるために使い始めました。

頭の容量は限られてます。
本当に考えなきゃいけないことを考えるために「買い物リスト」や「提出書類の期限」は手帳に書いておいて、頭の外付けHDDとして機能してもらいます。

2012年にA5手帳を使い始めて早5年。
年々バージョンアップして、自分のやりたいことができるようになる手帳に進化してます。

手帳も道具のひとつ。
道具に合わせるんじゃなくて、自分に合うように作ってます。

使ってるのはこんな手帳

私が今使ってるのはファイロファックスのA5システム手帳のカメレオン。

ラズベリーってカラーです。

 

正直本体だけでもまぁまぁ重いし、大きい。

でも私にとっては第二の頭なので、この手帳が入るサイズのバッグを買うようにしてます爆  笑

 

リング径が25ミリと結構大型なので、ついつい挟み過ぎちゃって重くなるので定期的に中身を見直すようにしてます。

重くなると持ち歩くのが嫌になるし、見たいページがすぐに開けなくなるから。

この辺りは片付けと一緒ですね。

A5手帳の使い方

普段家にいる間は手帳は開きっぱなし。

だいたいパソコンのとなりにこんな感じでひろげてあります。

理由はすぐに書ける状態にしておきたいから。

電話中のメモ、思いついたことはどんどん書いていきます。

マンスリー

左に配置。
これは私の条件に合うものがなかったので、エクセルで自作。

1年分作ってもそれほど時間はかかってません。大体1時間位かなー。

1回作ればあとは曜日を変えていくだけだからもっと短くて30分位。

 

一番上に今月→来月→それ以降の年間リフィルの計3枚。

両面印刷じゃなくて片面印刷です。

その月が終わったら年間リフィルにざっと書き写して、保存。

マンスリーリフィルが1年分たまったらスキャンして処分します。

ウィークリー

右に入れて、簡単に書き込めるように。

リング式だから、左に入れると手が当たって書きづらいからね。

同じ理由でふせんも右に入れてます。

ウィークリーはpdf de calendar からダウンロード。

私が使ってるのはコレ シンプルなので同じタイプを3年使ってます。

で、マンスリーからウィークリーに書き写すタイミングは週末。

来週のことを把握しながら転記していきます。

その時に持っていくものや、家からの出発時間、電車の時間なんかもこの時にチェック。

 

「なんだか忙しい感」が多い方。

時間軸のあるスケジュール帳で予定を可視化すると、自分の持ち時間がよく分かりますよ。

 

これはメモ代わりにじゃんじゃん使って、1週間が終わったらポイっ

ペン

予定の色分けはコレ。0.3ミリを愛用してます。

パイロット ハイテックCコレト本体ボディー

黒:自分の予定
紫:仕事の予定
赤:家族の予定

フリクションなど消えるペンは使いません。

仕事のメモや予定など大事なことが山ほど書いてあります。

真夏の車の中に放置で消えた…なんてリスクは負えません。

 

右のウィークリーは毎週捨ててしまうので、メモ代わりになぐり書き。

間違いも気にせず×で消してます。

 

手帳はキレイに使うことより、やりたいことをできるように使うことを優先してます。

 

「やりたい」と思ったら、その場ですかさずメモ。

いつやる?を同時に考えるようにしてます。

 

やらなきゃいけないことが山ほどある時はこの方法↓が私には有効です。

時間をうまく使えてないと思う時には

 

この時はテーブルの上には手帳だけじゃなくて、ほかのモノも一切視界に入れません。

頭の処理能力が落ちるからね、ほんと。

カテゴリー

自分が欲しい情報を1つにできるのがメリットのシステム手帳。

その代りにカテゴリー分けをしておかないと、欲しい情報にすぐにたどり着けません。

そのために私は大分類を5つに絞ってます。

MONTHLY

これは↑に書いた毎日のスケジュールのこと。

LIFE

暮らしに関わるもの全般。

・図書館のカレンダー

・図書館で借りた本のリスト→これは読了の日付を入れて別ノートへ移動

・簡単お助けメニューの一覧

・バスと電車の時刻表

・小・中学校の年間行事一覧

・行きたい&美味しかった飲食店のリスト(営業時間・電話・休みをエクセルで自作)

―MONEY 家計簿(現金の)ほかのカードや預金については別途管理してます。

これは主に現金出納帳ですね。

 

―BASKET 長女・次女のクラブチーム、部活などの予定表。

私にかかわるカテゴリーとして特に多いので、見出しを付けてファイリング。

WORK

仕事にかかわるメモなどはカテゴリー分け。ブログネタなんかもメモ。

―年間LESSON

―STEP UP LESSON

―MAIL LESSON

WISH

自分や家族、大切な人が嬉しくなるようなアレコレを仕込んでありますハート

・年初に立てる100Wish

・自分がやりたいことの進捗管理表

・自分の気分が上がることリスト

・身近な人に喜んでもらうことリスト などなど。

YEAR

過去3年分の行動が分かるようにイヤーページを。

マンスリーは終わると外してしまうので、そのタイミングでイヤーページに転記。

1年分の予定を1枚の紙に書き写します。

コレは前年の仕事とかまだ予定が出てない学校行事・チームの大会などを把握するため。

だいたいタイミングが一緒になるから、予定の変更が少なくなります。

こちらもpdf de calendarから。

ちなみにこのリフィルはコレね

1年ごとに移動させてくから、これは両面印刷で。

 

ツール

手帳に挟んであるツールについて。

入れっぱなしは重たくなるから、何度も入れ替えて今はコレだけに落ち着いてますキラキラ

定規

私が使ってるのはコレ↓の黒。

金属で薄くて上がクリップ状になってるのを探しました。

100均でも似たようなのを売ってるけど、目盛りが消えてきます…

付箋

プラスチックの板に7×50mmの付箋を置いてます。

右手に干渉しないように右側に。

思いついたことはその場で書き出して、いつやれるか?を考えてマンスリーに貼っていきます。

 

あ。今週中に出来ることに関しては直接ウィークリーに書き込むよ。

今はできないけど…っていうのね。

 

ずーーーっと繰り越しされる付箋は、そもそもやりたいことなのか?を自問自答。

→やりたい  細かいステップにして書き直す

→それほどでもない 捨てる

 

こんな感じで、やりたいなぁと思ったことはできるように。

ハサミ

小型だけど切れ味の鋭いモノを。切れないとイラッとするからね美容院

逆さまにすると落ちるので、小さな紙袋に入れてマスキングテープで留めるという方法にたどり着きました。

マスキングテープ

もちろんロールのままは持ちません。

どうするかというと、何種類かをクリアファイルに張り付けておきます。

メモを留めておくとか、しるしをつけたいときとか。

これが結構役立つよ。

携帯用パンチ

これがないと、その場でファイルすることが出来ません!

システム手帳を使うための必須アイテム。

後ろからパンチしたゴミが出るので、マスキングテープでふさいでおくとまとめて捨てられます。

これ↑はあくまでも携帯用で、たくさんリフィルを作る時は家に置いてある↓これで穴をあけてます。

 

インデックス

プラスチック製だから角がふにゃふにゃにならないので数年使い続けてます。

ちなみに見出しはテプラで。

好きなことをするために

私にとって手帳は自分が好きでやりたいことをする時間をつくるために、いかに「やらなきゃいけないこと」を効率的にすすめるか?のツール。

 

 

そのためにどんどん改良して「今の私」バージョンにアップデートしていきます。

あなたの好きなことはどんなことですか?

時間リッチになる方法

時間が上手に使えてない気がする

これ、レッスンに通って下さる方にも多いお悩みです。

人それぞれの環境は様々ですが、共通することがあります。

それは時間は等しく24時間しかない、ということ。

a80a10124c297d6cb2ffc54208e129a7_s_R

「時間がなくて○○できない」というのはよく言われることですが、そもそもそう言う人は時間があっても○○しません。笑

 

だって、○○する優先順位が低いってことだから。

 

その代表格は片付けね。

 

でも私が実感してることですが、片付けないから時間がないんだよね。

ここでいう片付けっていうのは「整理=モノを選び取る」ってことなんだけど。

 

収納サービスに行くと必ずゾーンを区切って全部のモノを出します。

そうするとね、自分の今の軸に合わないモノが良く分かってものすごい量のモノを処分することになります。

 

そうするとどうなるか?

 

自分が必要なモノだけが残って、あれほど足りないと思っていた収納スペースに余裕が出来ます。

 

場所が決まるので、片付けとは元に戻すことと、本来の意味になります。

 

そうなれば、家は1日10分程度のリセットで元通りになるし、掃除も簡単。

やらなきゃいけないことが、「探す」という時間をかけずに出来るようになります。

 

ね?これが毎日ですよ???

 

片付けやすくなる仕組みを作ることで、探す時間から解放されて、自分が好きなことをする時間が増えます。

 

この仕組みを作るのは先行投資の時間。あっという間に回収できます。

 

まずは今の自分にふさわしいモノ選びをするところから始めましょ♡