「片付けるのが私だけなので、すぐに部屋が散らかります」

無料配信中のステキに暮らす7日間お片づけレッスン にご登録いただいている東京都のSさんからのメッセージにお答えしていきますね。

自己流で片付けはしているのですが、家族がものを捨てるのを嫌がるのと、片付けようという気持ちを持っているのが私だけなので、すぐに部屋が散らかります。

スッキリといい気分の部屋で過ごしたいと強く思っています。

家族が片付けに協力的でない問題は、年間レッスンでもよく話題になります。

確かに一人だけでがんばっててもなかなか結果がでなくてうんざりする気持ちもよーーーく分かります。

50bd232cd1ef8f1e261e8bf7da221338_s

ただ自分の考えたシステムに合わせてほしいというと、なかなか難しいかも。

 

その時は視点を変えて「片付けやすい仕組みを一緒に作りたい。どうしたら片付けやすい?」と家族と一緒に考えるというのはいかがでしょう?

 

当事者意識をもってもらうためには、家族の意見を聞くってとっても大切。

 

片付ける場所が遠いから戻すのが面倒 とか

引き出しが重くて開けづらい とか

 

聞いてみると「え?それなの??」って理由があるのかも。

 

ひとりで抱え込まず、家族と一緒に考えてみる。

やってみてダメだったら、どこを変えたらいいのかを一緒に考えてみる。

 

レッスンでもみんなで一緒に考えると、いろんな意見が出てとっても参考になります。

 

ぜひ、家族で話し合う時間をとってみて欲しいなー。

玉突き整理をしない!

 

今日のお話は、自分でも戒めにしていることです。

それはタイトル通り「玉突き整理をしない」こと。

 

玉突き整理って何?

9d06d5b2673addd72bcee5f0a447571b_s

引き出しの整理を始めたら本が出てきた

 ↓

本棚に持っていったらなんとなく気にかかり本を整理しだす。そこで写真を発見

 ↓

アルバムの場所へ移動したらもういらない書類が出てきて処分を始めた

 ↓

ふと気がついたら引き出しも本棚もアルバムも書類入れも全てやりかけのまま・・・

 ↓

イヤになって、そのまま戻して終了。

 ↓

疲れたのにどこも片付いてないー!

 

そんなことってありませんか??以前の私はよくありました。

次々気になるところが出てきて「これもついでに!」と思えば思うほど片付かないんだよね。

 

玉突き整理を防ぐために

「定位置がココじゃないモノ」が出てきた時には(上で言うと本ですね)「後から移動するモノ」として置いておきます。

なんとなく気になるかもしれませんがここはぐっと我慢。

最初に始めた場所を整理し終わるまでは移動させません。

なぜかというと「玉突き整理を始めない」ことと、「往復の移動時間を減らす」ため。

そして整理を始めた1箇所を最後まで完成させてモチベーションを上げるためです。

 

終ってから定位置に移動させていきます。

移動先の整理を始めるかどうかは自分次第。

 

もう今日はここまで!でもいいですし、じゃあ次はここ!でももちろんOK。

少なくとも1か所片付け終わっていれば達成感が味わえます◎

 

7d21d58af9984f9abae754f3450a97d7_s

家事も仕事も同じ

まずは1つ終わらせる。

終るまでは、気になることが出てきても次に取りかからない。

 

簡単そうですが、実際は誘惑が多いです。

すぐできて、すぐ終わりそう(に見える)ことは特に。

もちろん時間に期限がある場合は優先順位を決める必要はあるけど。

9881e8f979025fe1f13974e6843b1b63_m

始めの1つを終わらせてから取り掛かりましょう。

1つ終わらせれば、頭の中は1つ分クリアになります。

クリアになった頭で考えるともっといい方法が見つかるかもしれませんよ^-^

 

私の暮らしの定番100選-020 KENT洋服ブラシ

こんばんは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

今日は仕事で名古屋に向かったので、エクスマ仲間のところへ行ってきました。

元気な顔を見られて良かった。

仲間ががんばってるから、私もがんばれます。

 

いつも応援してるからねーーー!

 


さて、先日リクエストをいただいた洋服ブラシについて記事にしますねー♪
 ☆私の暮らしの定番100選に対する思いはこちら

洋服に関してはできるだけ手をかけて着るようにしています。

もう40代。

プチプラもたまには楽しいけど、そういうモノとそうでないモノは分けて楽しんでます。

 

そんな訳で、ニットやコートはこちらで手入れしています。

KENT ケント 洋服ブラシ カシミヤ&ウール用 豚毛 CC5 英国製 英国王室御用達/KENT(ケント)
お値段は少し張りますが、洋服の寿命が延びたり、きれいに着れることを考えたら投資の価値ありですよ!
気に入ったモノを大切にするために、メンテナンスにお金と時間をかける。
自分の気持ちと暮らしを豊かにすると思ってます。

私が売っているのは、部屋をキレイにするサービスではありません。

 私の仕事

先週、年間レッスン、全てのクラスが終了しました。

文字通り、あっという間の一年でした。

 

今年もレッスン生さんに「暮らしが変わった!」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

 

私が売っているのは、部屋をキレイにするサービスではありません。

あなた自身がくつろげる空間で、あなたが本当にやりたかったことをする時間を作ることが私の仕事。

 

そのための片付けの方法や空間の片付け方、お金の使い方などのお話や収納サービスをしています。

レッスン卒業ということで、みなさんにはお祝いのポインセチアをプレゼントしました♡

みなさんがFBやインスタなんかで、片付いた部屋の中に飾っていただいているのを見るのがとっても嬉しいです^^

 

自分や家族がホッとする空間で、やりたいことができるように。

そのためにまだまだ私がお手伝いできることがたくさんあると思ってます。

 

片付けのことで悩んでいる時間はもったいない!!!

一度「えいっ!」と暮らしを整え、その空間で暮らす心地よさを実感してもらいたいな。