私の暮らしの定番100選-025湯沸し鍋

さて、楽しみにしてます!と声をかけられる、私の暮らしの定番100選。

☆私の暮らしの定番100選に対する思いはこちら

 

ようやく25個目の紹介です♡

 

これも確か家を建ててすぐに買ったので、10年選手。

南部鉄器 湯沸し鍋 11700/岩鋳

Amazon.co.jp

コレ、やかんの代わりに使ってます。南部鉄器の湯沸し鍋。

もともとやかんを探してた時に見つけました。
その時の条件は
・容量2L以上

・引き出しに入れたかったので高さ制限あり=取っ手が折れ曲がるモノ

・IH対応

・ルックスが良い
で、その条件をすべてクリアしたこちらに決めました。

そのうえお湯を沸かすだけで鉄分が補給できるのが、貧血の私にはありがたい♡
が、鉄なので当然重い。

満水にすると、本体3キロ + 水2リットル。計5キロ(^-^;

私は慣れたので気にならないけど、ムリーって方もいるかもね。

 

ルクなんかを使い慣れてる方はきっと大丈夫。

ね?シンプルでステキでしょ♡


南部鉄器ってお手入れが難しそうなのかと思いません??

それが、使ったあと熱いうちに蓋を取っておいておけば、自然に蒸発してくれるので大丈夫でした。


それでも徐々にサビが浮いてきましたが、使用には差し支えないようで。

乾かしたらコンロ下の引き出しが定位置。大事に使っていきます♪

暮らしの中に気に入ったモノしかないのって、本当に贅沢ですよ。

私の暮らしの定番100選-020 KENT洋服ブラシ

こんばんは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

今日は仕事で名古屋に向かったので、エクスマ仲間のところへ行ってきました。

元気な顔を見られて良かった。

仲間ががんばってるから、私もがんばれます。

 

いつも応援してるからねーーー!

 


さて、先日リクエストをいただいた洋服ブラシについて記事にしますねー♪
 ☆私の暮らしの定番100選に対する思いはこちら

洋服に関してはできるだけ手をかけて着るようにしています。

もう40代。

プチプラもたまには楽しいけど、そういうモノとそうでないモノは分けて楽しんでます。

 

そんな訳で、ニットやコートはこちらで手入れしています。

KENT ケント 洋服ブラシ カシミヤ&ウール用 豚毛 CC5 英国製 英国王室御用達/KENT(ケント)
お値段は少し張りますが、洋服の寿命が延びたり、きれいに着れることを考えたら投資の価値ありですよ!
気に入ったモノを大切にするために、メンテナンスにお金と時間をかける。
自分の気持ちと暮らしを豊かにすると思ってます。