「収納をたくさん作ったけど、今では空きスペースだらけです」

今日も卒業生の方のお宅へ収納レッスンに伺いました♪

収納レッスン前からスッキリしたキッチンでしたが、配置なんかを変えてさらにスッキリ!


どこもしっかり区分されてました◎もうね、私もレッスンのやり甲斐があるってもんです(≧∇≦)ノ

 

暮らしていると、使っているうちに不便にも慣れてます。

そこヒアリングをもとに配置などを移動。

不要なモノもたくさん出て、今回もかなりの収納グッズ↓が不要となりました。

 

Kさんが目標としていたカンタンにリセットできるキッチンに近づきました♪

あとは宿題のクリアを待ってますね^^

 


ご褒美にいただいたグラマシーニューヨークのブラウニー♡

美味しいお土産までありがとうございました^^
来年はあなたのおたくがKさんのようなスッキリしたおうちになってるかも!?

書類整理、まずはココから!

書類整理の収納作業にお邪魔しました

Kさんは2015年の年間レッスン受講生さん。

レッスン中に45Lのごみ袋いっぱいに書類を手放したとお話されてましたが、今回さらに進めることに。

 

書類整理で一番大切なのは

全ての書類を出して分けて、分けて、分けて…
他のモノに関しては「捨てましょう」とは言いませんが、書類に関しては減らすことが大事。

だって、本当に大事な書類が埋もれちゃうからね。

山積みになった中から1枚の紙を探すのは至難の業。

紙は要注意、なのです。

 

「書類整理が苦手で…」と年間レッスンが始まる時にお話されてたKさん。

それでも今回ここを選んだのは「やっぱりひとりだと出来ないから」という理由でした。

 

数時間かけてひたすら判断する作業でした。

何年も探してた資料にも再会できて良かったね。笑

 

ほんとうに、ほんとうにお疲れさまでした!

 

これまでいろんなところにあった書類は集約されて、これからはもう迷わないはず。

今回不要になったのは45L分の書類と、この収納ケースたち。すごい容量でしょ?

私が帰ってから、キッチンに置いてあった書類入れ用のカラーボックスは撤去されたそう。

 

Kさんは大きなプロジェクト進行中だから、これではかどるといいなーと思ってます。

またほかの場所の進捗状況も教えてね。

充電ケーブル引き出しの収納改善

我が家の充電ゾーンはこちら↓

o0400026612425979104
PC下の引き出しにまとめてあります。
普段使うデジカメ・ipod・携帯・ゲーム機などの充電器はこちらに集合。
 ☆普段使わないケーブル類の収納はこちら で記事にしてあります。

そのまま充電もできるように同じ引き出しに延長コードも入れてあります。
子どもも頻繁に出し入れするので気がつくとごっちゃりと。

これまでも使っていた箱にラベリングをして指定席を作りました。
線を引くのは先日読んだ↓にも書かれているように
トヨタの片づけ/中経出版
41ciTU9mgiL._SL160_
¥1,365
Amazon.co.jp
「区画線を引く」というのはとても有効です。

o0300022512425979106
同じ黒いケーブルなのでデジカメ・携帯のケーブルの区別が一瞬つけづらい…
場所を指定するだけで出すときも戻すときもスムーズになりそうです。

o0199030012425979107
収納のストレスを少なくするには

・使用頻度の高いモノだけに厳選すること。
・子どもでも分かるような定位置を作る。
・ラベリング

という基本的な方法がやはり一番です。

o0300019912425979105
コンセントはこのように置いてあって
そのまま充電→終わったらケーブルを指定席に、という流れ。
引き出しをあけっぱなしにしなくても、充電できるところが気に入っています◎

ストックは最小限

以前も記事にしたことがあるのですが(こちら )
掃除機を持ち上げてしまうのがストレスでした。

t01990300_0199030010921092560

ダイソンは結構重いし
子どもたちにお手伝いを頼んでも大変そうで。
ほぼ毎日使うものなのでようやく重い腰を上げ
収納改善しました。

o0199030011277975664
キッチン収納庫のラック作り
子供部屋レッスンバッグ収納改善 に引き続き
ワイヤーネットの登場です。

サイズは51×33センチのモノを4枚@ダイソー
これまた結束バンドできっちりと留めていきます。
今回はぴったりサイズが見つからなかったので
1枚はペンチで切りとり、それを活かして上段の棚を作成。

o0199030011277975664
そしてものの10分ほどでダイソンのお家が完成しました!
これで持ち上げて出し入れすることと
その際にヘッド部分が外れて落ちるストレスから解放。
もっと早く手をつければ良かった・・・
o0266040011281438187上部のスペースはこちら の資源ごみが
いっぱいになった時の避難場所なので
モノは置かずそのままにしておきます。

無印のメイクボックスにそっくりだと噂の
積み重ねボックス@ダイソー
掃除機のパーツ(右)と
使用済み乾電池、電球など
資源回収日待ちのモノ(左)を入れてあります。

これまで掃除機を乗せて使っていたラックは
他の場所へお引っ越し。
そちらはまた後日記事にしますね。

充電ケーブル引き出しの収納改善

我が家の充電ゾーンはこちら↓

o0400026612425979104
PC下の引き出しにまとめてあります。
普段使うデジカメ・ipod・携帯・ゲーム機などの充電器はこちらに集合。
 ☆普段使わないケーブル類の収納はこちら で記事にしてあります。

そのまま充電もできるように同じ引き出しに延長コードも入れてあります。
子どもも頻繁に出し入れするので気がつくとごっちゃりと。

これまでも使っていた箱にラベリングをして指定席を作りました。
線を引くのは先日読んだ↓にも書かれているように
トヨタの片づけ/中経出版
41ciTU9mgiL._SL160_
¥1,365
Amazon.co.jp
「区画線を引く」というのはとても有効です。

o0300022512425979106
同じ黒いケーブルなのでデジカメ・携帯のケーブルの区別が一瞬つけづらい…
場所を指定するだけで出すときも戻すときもスムーズになりそうです。

o0199030012425979107
収納のストレスを少なくするには

・使用頻度の高いモノだけに厳選すること。
・子どもでも分かるような定位置を作る。
・ラベリング

という基本的な方法がやはり一番です。

o0300019912425979105
コンセントはこのように置いてあって
そのまま充電→終わったらケーブルを指定席に、という流れ。
引き出しをあけっぱなしにしなくても、充電できるところが気に入っています◎