2017年はシンプル生活を始めませんか?

おはようございます。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

年間レッスンの募集中です。

2016年度レッスン卒業生のAちゃんからご感想をいただきました^^

家を新築して8年。
子育てに追われて部屋はいつも散らかり、年々ひどくなっていく…。探し物は毎日。 友人も呼べなくなって…なんとかしたいとずっと思っていました。

テレビでお片付けのやり方を見て真似するも、すぐリバウンド。
無料講座に参加して意識は変わってもどこから手をつけていいか…
そんな中このレッスンを知りました。

正直、レッスン料で悩みました が、やはりお金と時間をかけて学ぶことで自分のものになるはず!! 時間も作り出せるはずと思い切って申し込みました!!

結果、大成功だったと思っています

レッスンがとにかく楽しい。
一緒に学ぶ仲間の頑張る姿を見て自分の励みにもなる。
迷った時も里佳さんと言うお手本があるので心強い。

仕事に家事に追われて時間がない時も「宿題やらなくちゃー」と何とか時間を絞り出して片付けられたり…。

良い事しかなかったです。

ステキな仲間と一緒にシンプルライフ始めませんか?

向上心あふれる方たちばかりで、いろんな情報交換も楽しいですよ♪

o0400026613492716107

◇2017年お片付け教室年間レッスン6期生募集◇

・カリキュラム

4月 整理収納のきほん お金の整理のきほん

5月 家事時間、片づけの習慣 ライフプランをたててみる

6月 玄関・リビング収納 マネープランをたててみる

7月 キッチン収納 家計簿

9月 書類整理 保険のきほん

10月 クローゼット 配偶者控除・配偶者特別控除

11月 ファッションコラージュの作り方 年末調整

12月 情報整理 確定申告

1月 写真整理 ライフプランの振り返り

・募集クラス

第3火、第3水、第3金

都合が悪い場合はみなさんの都合がつく日に変更しフレキシブルに対応します

・期間

4月~1月(8月は休み)全9回

・時間

10:00-13:00(2016年度より3時間制になったのでたくさんお話できます♡)

・振替

レッスン日決定後の変更は原則、他クラスへの振り替えとします。

それ以外は来年レッスンでの補講もしくは、録音データで対応します。

個人レッスンは別途料金が必要となります。ご了承くださいませ。

・お支払

97200円

三菱東京UFJ銀行(一括もしくは半期分割48600×2)  ペイパル(カード一括払い)

・レッスンフィーに含まれるもの

全9回のレッスン代(お茶&スイーツつき)

「365日お片付けメールレッスン」有料版配信

コンサルティング収納サービス(4時間程度)

ファイル・個別フォルダ・コラージュブックなどレッスンで使用する教材

・その他特典

ステップアップレッスン(クローズド講座)・フォローアップレッスンへご参加いただけます。

2015年ステップアップレッスン開催例(レッスン料別途)
1月 子どものお片付けIQをupさせる講座

2月 年末大掃除撲滅講座

3月 手帳講座(コラボ講座)

4月 色彩のきほん&パーソナルカラー診断(外部講師)

5月 時短家事講座

6月 エバーノート入門講座

7月 パーソナルカラーコラージュ作り(外部講師)

10月 ヤフオク!出品入門講座

11月 クリスマスリースレッスン(外部講師)

12月 クリスマスランチ会

・お申込み

パソコンの方はこちら

2017年春からシンプルライフをスタートしませんか?

片付けできる人になる唯一の方法

おはようございます。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

 

勘違いされがちですが基本的には家事をやりたくない私。笑

かと言って汚い家に住むのはもっとイヤ。

 

じゃあ何をしているか?というと、洗剤を使わなくても済むような水拭き掃除なんかを繰り返してます。

o0320024013028147076

たったそれだけ?ってよく聞かれますが本当にそれだけです。

習慣化してしまえば大変でもなんでもないし、それでこのキッチンがキープ出来てます。

 

最少のパワーで最大の効果を上げる家事を目指してるので、この本はタイトルから興味をひかれました。

P.120 人の行動はクセになっていることが多く、変えようと思ってもなかなか変えられるものではありません。「現状維持バイアス」といって、変えようとしても「まあいいか」となってしまい、同じ行動を続けてしまうものなのです。-中略-
 「できた」という経験を本当に活かしたといえるのは、行動が変わったときなのです。そのためにも明日から確実に実践できるシンプルなことを書きましょう。
よく「片付け本を読んでも無料セミナーを受けても家の中が変わらない」という話を聞きます。
そうだよねぇ。
本を読んだ後で、セミナーを受けた後でできるかは習慣化できるかどうか?がカギ。
つい何かを変えようと思うと、大きな目標をたててしまいがち。
それが続くかどうか?というと、やる気があるうちは「がんばれる」ものの、やる気が続かないと「がんばれない」
ということは、がんばらなきゃできないことは目標にしちゃいけないってこと。
明日から確実に実践できる簡単なことをコツコツと淡々と繰り返して習慣化することこそが、変化に繋がるんじゃないかな?
レッスンでは習慣化の方法もお伝えしていきます。
「お風呂がいつもキレイに!」「キッチンが片付けられるようになりました」と
たくさんご報告をいただいています^^
2017年はお片付けを習慣化してシンプルライフをスタートしませんか?

私をラクにする家事リスト

こんにちは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

先日読んだ本。

もともとたくさんのリストを持っていますが、作りたい気持ちがふつふつと。

今日作ったリストはコレ。

IMG_0410

コレ、状況別の家事リスト。

 

なぜこれを作りたかったのかというと。

働いているor働いていないに関わらず、家事って終わりがありません。

 

終わりがないって分かっていても「やれてない感」がどうしてもつきまとう。

 

だから「これだけできたらOK」っていうことを視覚で確認できれば、自分に「よし!」と思えるんじゃないかと。

 

ウチはもう子どもがだいぶ大きくなったから、子どもの体調に振り回されるってこともほとんどありません。

 

でも、小さいお子さんがいるママは子どもの体調だけじゃなくて、機嫌や、天気なんかでも状況が毎日変わりますよね。

 

毎日なんだか忙しくて、でもこれしか家事ができてない…って自己嫌悪に陥ることのないように「これだけできたらOKリスト」って有効なんじゃないかなー?

 

全部を放棄しちゃうと快適な暮らしはできないから、これだけは守るってリストをね。

 

ウチで言うと

・洗濯物はためない

・食器などの洗い物は食洗器に入れる

・1日1回リビングの床はゼロにする っていうルール。

 

ためると後から大変になるものは、その日のうちにリセットを。

 

余裕がある時にプラスアルファができれば、さらによし!

 

このプラスアルファまでをゴールにしちゃうと、自分を責める傾向にあるのでハードルを低くいきましょうね^^

 

上のリストは私が考えた私のためのリスト。

あなたの考えたあなたのためのリストを考えてみてね♡

 

上質なモノを使うとセルフイメージが上がる

ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

今年に入って読んだ本のご紹介。

ご存知断捨離のやましたひでこさんの著書。

P.42 上質なモノだからこそ、毎日使います。

 いいモノを使うと、「自分はいいモノを使う価値がある人間なのだ」とセルフイメージが上がります。反対に、「いいモノだからと使わないでおくと、「いいモノに値しない人間なのだ」と自分に刷りこんでしまうのです。

 

頂き物のブランド食器を使わず、景品で貰ったマグカップを使っているのはなぜでしょう?

自分がイメージする「なりたい自分」はそのマグカップを使ってる?

 

どこまでいっても、私は モノ<自分 だと思ってます。

だから、自分が楽しくなる・嬉しくなるモノを大事に使いたい。

IMG_0041

NIKKO、ティファニー、ウエッジウッド、アラビア。

好きなモノは普段から使う主義です。

 

形のあるモノを使って壊れるのはしょうがないこと。

ひょっとしたらさらにステップアップのモノを使ってもいいよーっていうサインなのかもね。

 

「私が使うなんてもったいない」を「私が使わなきゃもったいない」へ。

モノは使ってこそ。

 

じゃんじゃん使って、ついでにセルフイメージを高めていけるといいですね♡

年1回、自分に予約をいれること

子どもが小さい頃は忙しすぎて自分のことをおろそかにしてましたが、この6~7年は毎年人間ドックを受けるようにしています。
同じように年2回の歯科健診も欠かしません。

これは年の初めに優先的に予定を決めてしまいます。
面倒だけど、快適に毎日を暮らすためのお守り。

替えのきかない自分だけの身体だから、メンテの時間は大切に。

「そういえば健診に行ってないなぁ 」って思ったあなた。
これを読んだ今がそのタイミング。
年内に行けるように予約してね!

あなたが家族が大事なように、家族もあなたが大事。